日本聖公会京都教区は何故問題を隠し続けてきたのか。
H司祭が性的虐待をしていたことは、被害者がM主教に被害
を申し立てた時に、M主教自身は間違いなくそれが事実である
ことを認識していたはずです。これはM主教ご自身が書かれた
手紙から明らかなことです。にもかかわらず、日本聖公会京都
教区は、「謝罪の記者会見」をした後も問題を隠蔽し続けてき
ました。京都教区内には、「大したことはしていない」どころ
か、「あの性的虐待の被害にあったという話は、被害者の妄想
によるもので、H司祭こそ被害者だ」という見解を持っている
方々がいらっしゃったことは、「糾す会」が一斉メールなどで
明らかにしていることです。
そして、裁判記録を読みに行くか行かないかはご自分の自由
だと口にした常置委員もいるわけで、これに至っては、隠蔽ど
ころか、あの性的虐待行為の問題に関して、まったく認識して
いないとしか言いようがありません。しかも、日本聖公会京都
教区だけでなく、日本聖公会自身もこの問題に関わらないとい
う仕方で(「京都教区に任せてあります」という発言)、被害
者の苦しみや痛みをまったく理解していないかのような対応し
かしていません。日本聖公会の関連会社が出している某新聞に
は、京都教区から来た報告だけが載せられ、そこに書かれてい
ることが、いかに間違っているかと言うことが指摘されても、
何ら訂正記事も載せていないのではないでしょうか。
しかし、一方では沖縄での事件や、「従軍慰安婦」問題など
に関しては、積極的に発言してきています。何故なのでしょう
か。日本聖公会はあの確定した高等裁判所の判決を覆せるだけ
の証拠を保っていらっしゃり、あるいは証人をご存じなのでしょ
うか。そうしたことがないままに、日本聖公会の一教区の中で
こうした問題が解決できないままでいることに対して、何故沈
黙を続けていらっしゃるのか。不思議なことです。現実は、被
害者とそのご家族に有利な新しい証拠しか出てきていません。
女児に対する性的虐待ということが、いかに恐ろしい犯罪であ
るかということを日本聖公会はお考えになったことがあるでしょ
うか。
そして、H司祭は、今までに被害を申し立てた6人の被害者
のうち4人に対しては加害行為を認め、謝罪文を記しているに
もかかわらず、残りのお二人に対しては「事実無根」を主張し
ていますが、その理由は何なのかを、日本聖公会や日本聖公会
京都教区が真摯に考えようとしていないのは何故でしょうか。
新撰組は、この視点からも、この問題を考える必要があるとい
うことを相互に確認しています。そして、来月には、「キリス
ト教カルトを斬る」や「いいたい放題」というブログの設置者
や鞍馬天狗と、東京で会合をもつことにしています。陰に隠れ
た部分が明るみに出てくるかもしれません。京都から東京を車
で往復するのも、簡単なことではありません。それでも、土方
さんや沖田と三人で上京する予定です。