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新撰組局長 近藤勇 の世直し
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 昨夜は、初めて天狗の東京分室とやらに泊まった。そして、

風来坊とTERAさんも来ていた。初めて判ったのだが、風来坊

は拙者の義弟を知っていた。前から気になっていたのだが、

義弟と同じ大学の研究室にいたことが判って、「いいたい放

題」に書かれている内容が内容だけに、何故あのようなこと

が書けるのかよく判った。そして、最近になって転送されて

きたメールの内容を検証した。


 まず第一に、日本聖公会京都教区の顧問弁護士なのか、そ

れとも、誰かに紹介された弁護士なのか判らないが、彼らが

相談している弁護士は教会のことをまったく知らない人物な

のではないかということだ。それはそれで、弁護士の資質に

関わることではないから問題ではないのだが、教会の内部で

致命的な問題になっている司祭による性的虐待事案を、法律

的にではなく、信仰的・神学的に考えることは、クリスチャ

ンではない弁護士に、信仰的・神学的議論が出来るかどうか

ということに大いに疑問がある。


 と同時に、あの性的虐待事案が表沙汰になって以降、日本

聖公会京都教区が公式の立場で行ってきた判断に関して、法

的に考える前に教会的に信仰的に考えることを、クリスチャ

ンではない弁護士に相談することによって、日本聖公会京都

教区は回避してしまっている。キリスト教の聖職者による性

的虐待に関しては世界中で問題になっているが、それらは司

法の中で問われているケースもあるが、教会としてその性的

虐待をどう考え、どう対処すべきかを真剣に考えてきている

様に見えるが、日本聖公会京都教区では性的虐待そのものの

罪悪性さえ見抜けていない。それは、加害司祭が病院で土下

座して謝罪したのを目の当たりにしていながら、加害司祭の

「事実無根」という言葉だけを根拠に、最高裁判所が上告却

下を決定したあともなお、「冤罪」を主張したことに対する

反省の言葉はあっても、被害者やそのご家族に対するその後

の対応を見ていると、実質的には、反省などまったくしてい

ないということが見えてきている。


 それだけではない。日本における社会的通念を無視する形

で、日本聖公会京都教区は学校法人の幼稚園から加害司祭に

退職金を支給することを是認している。その額は、最高裁判

所の上告却下によって確定した高等裁判所の判決にある慰謝

料の金額と裁判費用を合計したも金額にほぼ等しいという。

そして、この金額のお金が加害司祭の銀行口座に振り込まれ

たという。そして日本聖公会京都教区は、こうした一連の極

めておかしな対応に関して追求し始めた人々を、何とかして

被害者とそのご家族から引き離そうと躍起になっている。こ

れを先頭に立ってしているのが、2007年11月23日に

「常置委員会特別報告を受けて」という文書を日本聖公会京

都教区の定期教区会で配布した京都教区のK主教自身である

ということだ。彼はあの文書の中で、前任の主教とその他数

名の司祭に対して「聖餐式執行自粛を勧告」している。


 にもかかわらず、京都教区のK主教は、それ以後も被害者

とそのご家族に対する教区としての責任を回避し続けてきた。

それだけではない。「屁理屈」とも言えないような非論理的

は理由で加害司祭を審判廷にかけることを回避し、「一身上」

の理由で依願退職しようとした加害司祭の退職願をそのまま

受理してしまっている。日本聖公会法憲法規のよれば、加害

司祭は職務執行停止になっていない。そして、その後、加害

司祭は日本聖公会を「離脱」し、その離脱に関して、日本聖

公会京都教区は拒否する声明も、退職司祭は主教の許可なく

サクラメントを執行しないようにという、法憲法規に則った

声明も公布していない。ただ、前記の「常置委員会特別報告

を受けて」という文書に、「実質的な終身停職を貫くために」

という表現が見られるに過ぎない。加害司祭は、だから、司

祭として、結婚式場などで結婚式を司式することが出来る。

あるいは、「開拓伝道」と称して、教会を設立することも可

能だということになる。しかし、日本聖公会京都教区はこう

した事態をいつまで放置しておくのか。端から見ると、日本

聖公会京都教区には、日本聖公会京都教区を教会の歴史と伝

統に則って考える能力は皆無のように見える。


 

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