忍者ブログ
新撰組局長 近藤勇 の世直し
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
近藤 勇
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 日本聖公会には「自戒」という言葉はないのか。

 原田が市中引き回しの上、獄門さらし首になることは当然ことだ。

被害者が六人もいる。常識では考えられない数だ。原田がどんな牧師

だったかということと、原田の罪状はまったく関係がない。どんな人

間が犯罪を犯そうと、犯罪は御法度だ。

 それを、日本聖公会京都教区は勘違いしている。いや、勘違いでは

なく、意図的に擁護してきた。あの加害行為が明らかになり、養生所

で被害者の父上に土下座して謝っているのを、何人もが目撃している

にも関わらず、一旦提出した退職願を原田に返してしまった。ここか

ら京都教区の原田擁護が続いている。主教選挙で、主教になりかけた

そうだな。ただ、そもそも使徒性の継承者である主教を選挙で選ぶと

いうこと自体、拙者には信じられない。何故、主教会による試験がな

いのか。司祭になるときには試験があって、何故主教になるときには

試験がないのか。

 主教は司祭とはまったく意味が異なるだろう。主教は、司祭になる

ために必要な知識以上の知識を持っていなければならないはずだ。聖

公会はどの国でも同じことをしているのか。「洗礼はサクラメントで

も、堅信礼はサクラメントではない。にもかかわらず、主教だけしか

それを執行できないのは何故か。」「サクラメントでない堅信礼を受

けなければサクラメントである聖餐を受けられないのは何故か。」

 日本聖公会は、こうした教会にとっては大黒柱的な教理に関するこ

とをほとんど考えていないようだな。京都教区の問題が真実の意味で

解決したら、主教をはじめ、司祭や執事ももう一度勉強し直した方が

いい。聖書神学や組織神学だけでなく、教会法を含んだ教会史や典礼

史を学んだ方がいい。聖公会神学院もウィリアムス神学館も3年だそ

うだな。3年では、まともな神学教育を受けることは難しい。ことに

説教学などは、3年間履修するにしても、相当な訓練を受けなければ

説教が出来るようにはならない。勿論、聖書神学や組織神学を学びな

がらのことだ。とりあえず、京都教区は徹底的に悔い改めよ。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © 天 誅 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]