被害者側代理人から出されている「京都教区、高地主教、武藤
主教、古賀司祭に対する要望、その他を通達」に対する回答期限
は今日になっている。この要望・通達書は公開されているから、
誰でもが知ることが出来るものだが、京都教区は今日中に回答す
る用意が出来ているのだろうか。この「京都教区、高地主教、武
藤主教、古賀司祭に対する要望、その他を通達」文書は代理人の
公式ホームページで公開されている。
まさか京都教区は「被害者本人や関係者ではなく、ただの代理
人だから答える必要はない」などと考えていないだろうな。この
代理人は法によって定められた手続きによって、公証人役場で公
正証書が作られた代理人だ。こういう代理人には、司法書士や弁
護士でなくともなることが出来る。代理人の要求は、被害者側の
要求であることを国家が認定しているのだ。公正証書というのは
そして、非常に力のあるものなのだ。
今までの京都教区の非常識な対応を見ていると、このことに関
して京都教区がしっかりと認識しているかどうか、極めて心配に
なる。代理人は日本聖公会の司祭だ。日本聖公会はヒエラルヒー
を持っているからな。年下の司祭となれば、主教や聖職常置委員
は、「無視しても構わない」と思う可能性がある。しかし、代理
人を無視することは、被害者側を無視することになる。それがよ
く判らなかったら、「代理人の意味」について近所の司法書士事
務所で聞いてみるといい。
日本聖公会の恥をさらすなよ。キリスト教の恥をさらすなよ。
日本聖公会のヒエラルヒーは日本聖公会の中でしか通用しない。
そして何よりも、被害者は日本聖公会の信徒だということを忘れ
るな。信徒は主教に仕える者なのか、それとも主教は信徒に仕え、
信徒を庇護すべき立場にあるのか。代理人は、被害者側の人々と
まったく同じだ。そのことを忘れると、社会的にも道義的にも、
取り返しのつかない大きな過ちを犯すことになる。国家の法律の
前では、主教も司祭も信徒もまったく同じだ。